2015/11/23(Mon)
 あ


京都に行った帰り、翌朝の食パンを買うついでに購入してきました。
志津屋さん(http://www.sizuya.co.jp/)のアップルパイ!

でっぷりした形ですが、トングで持ってみると、意外と軽いのに驚きました。

何故かというと、パイ生地がサクサクです。サックサクです。

ちょっと食べるの困難なくらい、サックサクです。

だから軽いんだね!!!!

中身のフィリングは、ほぼペースト状のりんごジャムのようなかんじ。
ほどよい酸味もあり、味はとても良かったです^^


【完全に個人的な好みに特化した評価】
★★☆☆☆


私はもっとしっかりしたパイが好きなんですが、
軽いタイプ好きな方にはおすすめです!
 蓮乗寺メイ at 2015/11/23(Mon) 17:49コメント(0) 
2015/10/27(Tue)
 あ


写真がまったくよろしくないですね!
この…へたくそ…!!

久々においしい!!!!!と思ったアップルパイに出会ったので久々のアップルパイ記。
全国チェーン店「リトルマーメイド」さんの「りんごパイ」です。

(HPをざっと探したのですが、パン紹介一覧にはなかった・・・??
季節ものなのか、うちの近所のお店にはあったのですが;)

アップルパイではなくりんごパイです。


中にはほぼブロック状態のりんごがごろごろ。
しかも、あまり甘すぎずほどよい酸味。
中身のフィリングがごろごろのアップルパイってあまり食べた事がなかったので。
これはまた…大変食べごたえがあり、とてもおいしいです。

思わず翌日即買いに走りました…
(ので、写真は、2回目に購入して撮ったもの)
(1回目が写真も忘れて食べてしまった)

個人的に、あまり甘すぎるアップルパイが好きではないので
表面のお砂糖?はいらないかな~~1回目に食べた時にはあまり感じなかったのですが。



【完全に個人的な好みに特化した評価】
★★★★★


満点いただきました!!

 蓮乗寺メイ at 2015/10/27(Tue) 01:58コメント(0) 
2015/07/06(Mon)
 あ

実はこのアップルパイを紹介したくてこのカテゴリを作ったようなものです。

大阪府箕面市で展開する、「無添加工房アンリ」のアップルパイでございます。

私はここのアップルパイが、今の所どこのアップルパイよりも好きです・・・・・・

一番の理由は、中のりんごのほどよい甘さ。
HPにも書かれていますが、普通アップルパイによく使うりんごは「紅玉」という、甘いものが多いのだそうです。
けれどアンリのアップルパイは、「サン津軽」「ふじ」などを利用しており
とてもさっぱり美味しいりんごなんですね。
なので、アップルパイとして甘すぎません。そこが好きです。

アップルパイは中身派とパイ生地派に分かれたりもしますが
私はどちらと聞かれたら中身派なので、中身の美味しいアップルパイが好きです。
あまり甘すぎるものが好きではないため、このアンリのアップルパイでしたら
何個も食べられるくらい、本当に好きです・・・

ちなみにこの縦長サイズと、三角サイズの2種類があり
三角の方がぼりゅーみーです。満足に食べたい方には絶対こちら。
パイのさくさく生地もほどよく味わいたい方には、縦長サイズをおすすめします。

そして実はここで数年バイトをしていた経験がありまして、そのご縁で知る事が出来ました。
いや~~~あの数年間は至福でした・・・
今はもう引っ越してしまったので、ちょくちょく買いにいけなくなってしまったのが残念。
でも、時折阪急百貨店などにも出店しているので、お見かけの際は是非に。

夏には冷凍→自然解凍したものもまたおいしいですよ!^0^






【完全に個人的な好みに特化した評価】
★★★★★

満点!!!





 蓮乗寺メイ at 2015/07/06(Mon) 15:16コメント(0) 
2015/05/26(Tue)
 s

なかなか外出出来てないので、早速更新が滞ってしまった…ので
ドラッグストアで買ってきましたご存じヤマザキアップルパイ。


パイ生地!!りんご!!
の主張がそれぞれ強くて結構好きです。
あと、見かけ以上にボリュームがあるので
ちょっと小腹すいたな、という時に軽い気持ちで買っても十分お腹がいっぱいになる事が
今回改めて分かりました^^;

という訳で
【完全に個人的な好みに特化した評価】
★★★★☆

 蓮乗寺メイ at 2015/05/26(Tue) 11:34コメント(0) 
2015/05/18(Mon)
 思い立ったが吉日。
どこかに出かけるときはせっかくなのでアップルパイのある店に寄ろう!と思い
早速行って参りました。

蘭館珈琲ハウス(http://www.rankancoffee.co.jp/
あ

■タルトタタンのセット■

パイ、というかタルトの名だったんですけど美味しいアップルパイ、とネットで紹介されていたので行ってみました。

タルト・タタン とは
型の中にバターと砂糖でいためたリンゴを敷きつめ、その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランス菓子。
ひっくり返してリンゴの部分を上にして食べる。

だそうです。(Wikiより)

まぁ、文面だけでも美味しそうですね。そりゃ絶対美味しいよね。
名前が期待した通り、美味しかったです。
でも、りんごは甘くなくむしろすっぱい印象でした。
だからこそ、横のアイスクリームが絶品!!!!!!!!!!!!
このバランス、とても良かったです。
タルトだけだったらちょっとすっぱすぎかも。と思えるくらい。

このタルトと+コーヒー(マイルド)のセットを頼んだのですが
珈琲のお店というだけあって、こちらも美味しく頂けました。
あまり元々コーヒーは飲まない方なのですが、こちらのコーヒーは美味しかったです。
(香りは大好きなので、コーヒー店に行くのは好きなんですが…)


【完全に個人的な好みにのみ特化した評価】
★★★☆☆

パイ、というよりは酸味を味わうりんごタルト、という感じだったので^^
他のお店のタルトタタンはもっと甘いのかな?比べてみたくなりました。
こちらのお店のタルトタタンは、すっぱいりんごが好きな人におすすめだと思います。

ちなみに私は関西在住なので、手軽に出かける範囲はこれからも
大阪京都兵庫辺り中心になるかと思います。
 蓮乗寺メイ at 2015/05/18(Mon) 09:39コメント(0)