2015/05/30(Sat)
 htps://www.mangabox.me/reader/268/

【5/30】
5月最後の更新です!宜しくお願いします。次回解決編です。


---


そういえば、デザインが一新されていたシリウス公式サイト。>http://shonen-sirius.com/
なんと、恵比寿学園補習組~もWeb連載項目に加えて頂いておりました。
あ、ありがとうございます…!
それと、連載終了項目にもローズガンズデイズが。恐れ多い…><

---

アメトークのキングダム芸人、リアタイで楽しみました!!!



コミックスも前日には最新刊まで追いつけて…よかった。
しかも38巻でまたしても続きが気になる展開なので39巻が待ち遠しいです。
まさか皇后さまとろうあいにそんなエピソード持ってくるとか…原先生…!!!!!!

アメトークでも、色々と知らなかった情報が得られて楽しかったです。(はまったのが本当に最近なので)
あと、いつも漫画ゲーム系の特集は楽しく見ているのですが
芸人の皆さんのコスプレがね。素晴らしいですよね・・・
決して顔が似ている訳でもないのに、あのしっくり感。これを「着こなし」というんでしょうか。
コントなどで役作りにも慣れていらっしゃるから?
ノブコブ吉村さんの王騎将軍の作り込まれた顔(笑)とか
ポテト少年団菊池さんの桓騎すごくよかった…正直、顔は似ていないはずなのにあの雰囲気?はまってました。
弓引くシーンの再現とか、こうふんしました………
こじるりさんのきょうかいちゃんも言わずもがな可愛かったですし。
録画したので、何回でも見よう・・・


 蓮乗寺メイ at 2015/05/30(Sat) 19:10コメント(0) 
2015/05/27(Wed)
 元々好きな方ではあったのですが
最近キングダムを怒涛読みしているので
より好きになってきてます。

今読んでいる連載漫画戦記(軍記)ものは…
・将国のアルタイル
・キングダム
・シュトヘル
・女王の花
・軍靴のバルツァー


このくらいかな?もっとあったかも。
特に新刊を楽しみにしているのはこの辺りです。
場合によっては
・乙嫁語り
も、たまに民族間の戦闘シーンとかあるので入れても良いでしょうか。
部族同士が戦う話が好きです。

他に小説で特に好きなのが
・火怨(完)
・十二国記

アルスラーン戦記は原作を読んでみたい…と思っています。
・獣の奏者
も、アニメを見たのでいつか原作の方も。姉に借りているので早く読まなければ。
漫画もシリウスで読んでいますけど^^

所で日本史では、あまり戦国時代に興味がなくて幕末の方が好きなのですが
何故かというと、後者は戦っている人々が
自分の天下よりも自国(日本)の事を考えて戦っている人が多いから。
もちろん戦国時代にも、戦を終わらせるために戦っていた人々は沢山いると思うのですが
この時代は領土問題の方が大きかったと思うので。
幕末志士たちの、日本を守るもしくは変えるために動いている姿勢がかっこよくて憧れます。
特には私は長州藩が大好きなのですが(なので、討幕派です…)
いずれは山口県民になりたいと思っています。
萩には何度か足を運んでいるのですが、また行きたいし住みたいです。大好き。
今年は大河ドラマも萩がメインになっているので
今だと観光客が多いでしょうか。世界遺産候補(登録勧告)もされましたしね。


話変わって、
今月のシリウス!!10周年おめでとうございます!!!!!!!
将国のアルタイルが表紙ですね!!美しい~~~~
http://shonen-sirius.com/
表紙デザインも一新、すっきりされていてとてもオシャレで可愛い感じに…!!
初めて本屋さんで見かけた方も気軽に手に取りやすそうなデザインですね!!!!(ステマ)

アルタイル、2015年秋になにがあるんですか…!!気になります
そして本編の方では、フレンツェンさんが…; ;
アダムとフレンツェンさんのエピソード、大好きだったので決着がついてしまったのはさびしいです; ;
いやでもマフくんかっこよかったです…アビリガさんも…!!!!
アルタイルも今後の展開が気になりまくりです。コミックスも楽しみです。




(以下くだらない妄想話)

自分の好きなジャンルの漫画作品を1つに集結させて
自分だけのオリジナル雑誌とか作ってみたいな~とか妄想してます。
私だったら、上記の作品をぎゅっと集めた「戦記雑誌」を作ります。
毎月続きの気になる作品目白押しすぎて、最高の雑誌になると思うのです。自分にとって。
毎月発売日が楽しみになる事請け合い。
各出版社などの垣根を越えて、自分の好きな作品をチェックボックスで選択して
毎月1作●円(もしくは3作で●●円とか)の料金を支払い
Webで読めるようなオンライン雑誌が作れないかな~~~~と
もちろん作れない事前提で妄想だけしています。ただの夢です・・・。
でもそんな自分にとって興味のあるジャンルの雑誌が出来たら本当に夢のようだろうな~~~と
やっぱり妄想だけしています。


 蓮乗寺メイ at 2015/05/27(Wed) 11:57コメント(0) 
2015/05/26(Tue)
 s

なかなか外出出来てないので、早速更新が滞ってしまった…ので
ドラッグストアで買ってきましたご存じヤマザキアップルパイ。


パイ生地!!りんご!!
の主張がそれぞれ強くて結構好きです。
あと、見かけ以上にボリュームがあるので
ちょっと小腹すいたな、という時に軽い気持ちで買っても十分お腹がいっぱいになる事が
今回改めて分かりました^^;

という訳で
【完全に個人的な好みに特化した評価】
★★★★☆

 蓮乗寺メイ at 2015/05/26(Tue) 11:34コメント(0) 
2015/05/23(Sat)
 来週のアメトークがキングダム(原泰久先生)特集!!
という事で今コミックスを怒涛の勢いで読み進めております。

元々15巻くらいまで、レンタルコミックで読んでいたんですが
近くのレンタルショップが閉店してしまい、続きが読めないならいっそ・・・という事で全巻大人買いしました。
どちらにしろ手元に置いておきたいくらい面白かったので。勢いで買ってしまいました。

というのが少し前の出来事だったのですが、
勢いでさくさく読める内容ですが、何せ長いので
一気読み出来る時までちょっと寝かせておいたのです。

と思ったら次週のアメトークでキングダム特集・・・!!!!!
という訳で今一気に読み進めております!(アメトーク大好き)

元々少年漫画の戦記ものは大好きなのですが、中国史はあまり詳しく知らず
しかも始皇帝の時代をメインとした作品ってなかなかないですよね。
殷周易姓革命とか、三国志は有名ですが。

この漫画がもう本当---に面白くて。THE少年漫画。
やや泥臭いタッチも、しかし人物デッサンも綺麗ですし全てのコマが丁寧に描かれているので
隅々まで見入ってしまいます。
(馬や兵の防具にまで全部トーンが貼られてて…ヒーーとか思いつつ)


この漫画を読んでいて改めて昨日思ったのが
「やっぱり戦記ものは銃が出てくるまでの時代の方が面白いな…」
です。
銃やら爆弾やらは簡単に、力のないものでも人を殺せる武器なので
「力」というよりも、武器を作り上げる「技術」の勝負な気がして。
キングダムなどの「武力(&戦略)」一直線な漫画を読んでいると、
遠距離攻撃が可能で特に技術(腕)がなくても人を殺せる武器というのは
本当に恐ろしいものだと思います。
これは現代社会にも言える事ですが、人間の武器はどんどん直接的なものから間接的なものに移り変わっていき
「人を殺す」ことすら間接的になっていく様は恐ろしいですね。
鈍器や槍・剣から、銃や爆撃機、化学兵器。超現代的に捕えると、TVゲーム機。
直接手をくださなくても殺傷出来る武器での戦争に意味はあるのかと…
某ガンダムみたいな論理になってきました。
私も戦争がいいものだとはこれっぽっちも思っていません。
でも、爆弾を積んだ戦闘機同士が敵地にコントローラーで向かい爆撃する戦争に一体どんな意味があるのかと…
以前テレビで見ましたが、今は実際にもそういった戦闘が行われているそうですね。
それこそ盤上の戦いと変わりは無いのだから、将棋やチェスで勝負をつける事と結果的には同じだと思います。
だったら命まで奪う必要はないはず。

「戦争から人間性が失われれば、勝利も敗北も悲惨なものとなり、神はどちらにも祝福の手を差し伸べてはくれない」
あああ…トレーズ様かっこいい。
またGW見返そう…。


話がそれてしまいましたが。それにしてもアメトーク楽しみです。
来週の木曜日までには最新刊に追いつきたいです…!!

進捗はこちら>ブクログ


----


話変わって。

MBSの「サワコの朝」という番組を土曜日の朝たまに見ているのですが
今日のゲストはお笑い芸人ピースの又吉さんでした。
作家デビューもした又吉さんの「”共感”に媚びる必要はない」という趣旨の言葉に
何だか励まされました…
作品を書いた時も、最初から賛否両論な作品にしようと決めていたみたいで。
そこまで計画?して作品を書かれるのも、かっこいいなと。
そんな意見に共感してしまいました。
 蓮乗寺メイ at 2015/05/23(Sat) 22:02コメント(0) 
2015/05/23(Sat)
 https://www.mangabox.me/reader/268/

【5/23】
26話更新されました。
日曜日にのみ活動する彼らだったのですが、やっと学園ものっぽくなってきました^^;

ついでにバナーが変わりました!
あと2種類ほどあるはずなので、ちょこちょこUpされると思います。
どうぞ宜しくお願い致します。


 蓮乗寺メイ at 2015/05/23(Sat) 21:37コメント(0)