2014/07/27(Sun)
 b
ボルダリングに挑戦してきました!

ずっとロッククライイミング、だと思っていたのですが
高さの低い4~5mほどで、命綱をつけないものはボルダリングというそうです。
友達が興味を持っていたので、誘ってもらい(故意)一緒に行ってきました。

結論から言うと…
楽しかったです!とても!!!

ただ、初心者は以下の5つの事を痛感させられます。
・自分の筋力のなさ
・自分の柔軟性のなさ
・自分の体重の重さ
・自分の根性のなさ
・自分の精神の弱さ

私はこれら全てを実感し体感してきました・・・・・・・・・・・・・・・

・筋力
普段運動をしていないので、当然ありません。
・体重
なので、自分の身体を自分の腕で支えてあげられる筋力も無いのです。自分ってこんなに重いのか…
・柔軟性
ココに足を置きたい!のに、体の形をキープ出来ない!というのは
なかなか辛いものがありました。
・根性&精神
ボルダリングには「ゴール」の石があり、そこを両手で掴む事が出来ればゴールです。
ですが当然、最後の一歩は少し厳しい位置にあり、最後のふんばりがものを言います。
あと一歩!ここまで(※5m地点くらい)来る技術は持っているのだからあと一歩は根性なんです。
もうゴールは見えているのに、今この右手を離したら落ちる…という恐怖心。
(自分の筋力も信じきれてないので…)
でも!でも!そこを乗り越えられたら、絶対に手が届くはずなのです。
あと一歩を踏み出せたら、一皮むけた自分に出会えるはずなのです。
あとは勇気だけだ!!!
という空耳を聞いたとか聞かないとか。
まぁとにかく、最後のひとふんばりは相当怖いのです。
自分もあと一歩の所でどうしても片手を離す勇気が出ず、5~6回はゴール手前で降りてしまいました。

しかし勇気を出して一歩踏み出し、やり遂げた時の達成感・・・半端ないです。
もうこんな年(…)の自分でも、苦手なものを克服出来るってやはり相当嬉しいんだなって実感出来ました。

子供さんがするスポーツとしてもとてもいいと思います。
「あきらめないこと」「努力(練習)すれば上達すること」を体で学べると思うので。
ボルダリングしているお子さんは、簡単に諦める事をしない良い子に育つんだろうな~と思いました。はい。

全然絵の事関係ないブログですみません。
以上、人生初のボルダリング体験記でした!
(柔軟のために今後も通ってみたいけど、ちょっと遠方&お値段がお高いのが難点です^^;)









 蓮乗寺メイ at 2014/07/27(Sun) 22:48コメント(0) 
2014/07/22(Tue)
 またもお久しぶりな記事になってしまいました。
RoseGunsDays-復讐は黄金の香り-2巻をお手に取ってくださった方、本当に本当に有難う御座います!!

先日とある書店のリニューアルオープン記念に、記念色紙とサイン本を置かせて頂…いたのですが、
なかなかその書店の公式ブログで発表が無いようで、先行してこちらでお知らせして良いものか迷っております。。
東京なので、自分で確認にも行けないし;;
ブログが更新されたらこちらでも即お知らせ出来れば!と思います。
はやく告知したいですうずうず

「ブクログ」という、Web上で本棚管理を出来るサービスを利用開始してみました。
URLはこちらです>http://booklog.jp/users/mei-r-book
7月14日以降で、読んだ本・漫画をとにかくどんどん追加していってます。
新しいものも古いものも、色々読んでます!
感想などは書いていると恐ろしく時間を取られそうだったので^^;ひとまず自分の読書ログとして利用してみようかなと思います。
人様の本棚を覗くのが好きなので(笑)
自分の好きな作家さんでしたら、尚更興味あります。
このサービス自体はずっと前からあったものですが、ぜひとも普及して欲しいな~と思います^^
 蓮乗寺メイ at 2014/07/22(Tue) 07:39コメント(0)