2014/04/28(Mon)
【異法人 -山本松季】
http://www.amazon.co.jp/%E7%95%B0%E6%B3%95%E4%BA%BA-1-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0KC-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E6%9D%BE%E5%AD%A3/dp/4063872807

モーニングで連載されていた漫画です。全3巻。
知り合いの方が推しておられたので、ずっと気になっていたのですが
先日ためしに1巻を購入し、そのキャラクター性、テーマ、ストーリーにすっかり魅了され
そのままの気持で2,3巻を一気に購入したところ
・・・・・・・・・・・・・・・・・まさかの怒涛の展開にやられました。

”漫画が好き” という人にはとりあえず読んでみて欲しいです。まず1巻を。
1巻に惹かれたら、是非そのまま3巻まで読破して頂きたいです。
絵の好みや、テーマの好みなど、好き嫌いはあるかもしれませんが
絶対に読んで”損”をする事はないと思います。
読んだあと、何かしら自分の中に感情を残していってくれるはず。
それが明るいものでも、暗く重いものでも構わないと思います。
何故ならこの漫画のテーマは”法”や”刑(死刑)”だからです。

「目には目を」のハンムラビ法典のハンムラビ王が何故か日本の高校生の前に突如現れて・・・
というとんでもパラレルファンタジー導入なのですがw
漫画の帯を聖☆お兄さんの中村光先生が書かれているのもある種の説得力があります(笑)


1巻では、そのハンムラビ王が平凡な現代高校生青南(アオナ)くんの前に現れ
ひったくりをした男を制裁(つまり死刑)した事から始まり
王様を家にかくまう事になり・・・という流れから。
アオナのおばあちゃんとの交流などを経て、現代日本の法のあり方に触れるハンムラビ王・アカ(←おばあちゃんが命名)

…と、そんな風に、アカが現代日本の憲法や、軍のあり方や、法律に触れ
自国(メソポタミア)との違いを考えていくストーリーなのかな…と思いきや。
全然違いました(笑)
そのキーマンが1巻の後半に出てきます。アオナの親友・コウジくんの家族に関係している人物です。
詳しく書いてしまうと読んだ時に面白くないので、あえて伏せます。


私はこういった”ごくごく平凡な主人公が、異形の者と出会う”話が好きなので
(例:ネウロとか。つきつめると一番有名なのはドラえもんかなと)
まず1話の時点で、ハンムラビ王のカリスマ性と目力とキャラクターにころっとやられてしまいました。
そんな王様の隣で、気は弱いけれど意思は強い(けれどなかなか行動には移せない…)アオナ君と過ごす事で
二人はお互いにどう影響し、影響されていくのか。どう成長するのか。
3巻ラストのアオナくんにはしびれました・・・・・・・・


もうこの漫画は、小学校の図書館に置いても良いんじゃないかなと思います本当に。
もしくは十分2時間映画として通用しますこのストーリー…!
小学生には難しいかもしれませんが、だからこそ小さいころから”漫画”で軽く触れておいて
その頃には理解出来ない内容も、きっと中学、高校にあがる頃にはまた違う見方が出来ると思うので。
自分も死刑制度や法について色々と考えた事はありますが
ここまで様々な視点から、キャラクターの心を通して”死”や”法”について触れる事が出来るとは。
これが”本”だと少し難しいかもしれません。これこそ漫画の力だなぁと思いました。


という訳で。
ちょっとでも興味を持って頂けましたら、ぜひ1巻を手に取ってみてくださいませ!(布教活動)


 蓮乗寺メイ at 2014/04/28(Mon) 08:02コメント(0) 
2014/04/26(Sat)
ログインするのが久々すぎてブラウザさんにも忘れられてました;
という訳で、本日シリウス6月号発売予定です。
ROSE GUNS DAYS外伝 最終話を掲載して頂いております!
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/14709
どうぞ宜しくお願い致します。
丁度約1年、大変お世話になりました。
最後の最後で巻末アンケートに名前(タイトル)書いてくださった方がいらして
本当にうれしかったです。(その掲載号に最終話で、なんだか大変申し訳ないのですが;;)
見てくださった方、支えてくださった方、また原作の竜騎士先生本当に有難う御座いました。
コミックス2巻は7月発売予定です。
(11話の時6月と記載されてましたが;すみません変更になりました…!)

今後このブログも毎月定期的なお知らせをする内容がなくなってしまいましたが^^;
何かしらもそもそと活動はしていくつもりですので、
時折思い出したときにでも、覗いてやって頂けると嬉しいです。
とりあえず近辺のコミティアや擬人化王国に参加したいなと思ってます。


---------

こちらの世界遺産擬人化ブログもそもそもと更新しております。
もし興味が御座いましたら、覗いてやってくださいませ^^
最近ちょくちょくテレビで見かける古都シーギリヤをUpしました。

banner

※擬人化、という特殊なジャンルを扱っておりますので
苦手な方はご注意ください。
また、完全なる個人の趣味としておこなっておりますので
当然ながら、各関係者・団体様とは一切関係御座いません


------------

 蓮乗寺メイ at 2014/04/26(Sat) 09:26コメント(0)