2013/08/26(Mon)
少年シリウス10月号発売日と同時に
今日は母上の誕生日です。おめでとう、有難う母上^^

少年シリウス公式サイトhttp://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/14709

RoseGunsDays-復讐は黄金の香り-の第5話を掲載して頂いてます。
あ、今回でやっとサブタイトルである黄金が出ます!(笑)長かった…
どうぞよろしくお願いいたします。

次号からのぞくぞく新連載が楽しみです^^
まさか巨人がくるとは…ww
個人的にファンであるあずま先生の新連載も、大変待ち遠しく…!



今月のシリウス。「氷結境界のエデン」よりレオン…を描いてみました。
あっ境の字間違えてるすみません;;;;
イケメンは難しい;
レオン
レオンの暴走ぶりが面白いw
黙っていればただのイケメンなのに…
シェルティスの事になると仮面が取れて暴走する彼が好きです。

木村先生の所へは連載前に何度かアシスタントに行かせて頂いてお世話になりました^^
私はシュンレイ→レオンが大好きなので
もっと可愛い身長差な2人描いてください先生お願いします

---

こちらの世界遺産擬人化ブログもそもそもと更新しております。
もし興味が御座いましたら、覗いてやってくださいませ^^
ヴィクトリアの滝と富士山をUpしました。

banner

※擬人化、という特殊なジャンルを扱っておりますので
苦手な方はご注意ください。
また、完全なる個人の趣味としておこなっておりますので
当然ながら、各関係者・団体様とは一切関係御座いません


---

話変わって

実家から戻って数日経ちましたが、今年の暑さは異常ですね千年猛暑ですね…
しかし千年前の人たちも、クーラーもなくしかも着物でこんな暑さを体感していたのかと思うととんもでないですね
統計では大阪は昭和17年以来の連続猛暑日記録を更新したそうですが
氷も家庭で手軽に作れない時代にこの暑さは・・・・・・
そう思うと、今の便利な時代でへばっている自分たちがちょっと情けない気もするので
せめて夏バテしないように頑張ろうと思います^^;

また話変わって

やっとブログタイトルを決定しました!!!!

「薄桃烏」
うすももがらす、と読んでくださいませ。

ずっと何かもうちょいまともなブログタイトルをつけなければ…と思っていたのですが
(これまではただの「日常ブログ」でした)
昨夜同居人♀と居酒屋に行って、何かタイトル考えて!とお願いして
2人して考えたものです。3つ候補のうちからアミダで決めました。
ちなみにもう2つの候補は
 ・No raisin No life
・五月のアバンギャルド

の二つだったのですが、まぁ一番まともなものに落ち着いたかなと。
ノーレーズンノーライフは、私がレーズン無いと生きていけない訳ではないですがカレーにレーズンは必須な人種だからです。
よく同居人に白い眼で見られます。美味しいじゃん…
アバンギャルドは、先日見た風立ちぬの登場人物本庄くんの印象的なセリフから(笑)

どちらもよく私を表しているし(笑)かなり気に入っているので
いつか何かの機会に使えたら使いたいです(機会あるのか…?


 蓮乗寺メイ at 2013/08/26(Mon) 10:17コメント(0) 
2013/08/12(Mon)
墨絵アーティスト、茂木ヒデキチさんの展示会に行ってきました!
(公式サイト)>http://www.hidekichi.com/top.html

確か最初に絵を見たのは、愛媛でやっていた坂本龍馬イベントでの告知イラスト…
かっっっっっっっっっっこ良い!!!!!!なんという個性!!!!!!
と思って、気になっていたのですが
そのうちテレビでもちょこちょこ、作画風景を見る機会もあったりして
(ライブペイント、という絵を描く過程が凄いのです・・・)
いつか画集を買うか、何かイベントがあれば行きたいなと思っていたのですが
丁度帰省中に県内で展示会があるという事で、せっかくなので行ってみることに。
(同じ地元出身というのも密かに嬉しい^^)
本当は翌日にあった生トークライブに行きたかったのですが、日程が合わず断念

最近自分も墨で描く絵(私の場合は完全に漫画絵ですけど)にはまっているので
何か技術を盗めれば、と思ったのですが
もうこれはセンスの塊なので、難しいですね;;
まずデッサン力もかなり必要です…
そしてセンス。やはりセンス。
いや~凄かったです。
生で見られるその迫力・・・・・圧倒されます。
白と黒のバランスと、筆のかすれで表わされる独特の躍動感。
しかもこのタッチで、ガンダムなどの近代的?な絵も描いたりするのでそれがまた面白い!
基本はアスリートの絵、主に人物などが多いのですが
ハーレーやら仏像やら、無機物も描かれますし
もう何ていうか一言では表せられないすごさ…

画集と、父への土産にTシャツを買いました。
画集も何度か見て絵を描く参考にしたいな…^^

偶然にも叔父が定年後に趣味で水墨画を始めているとのことで
ご挨拶に伺ったついでに、使用する墨や紙を分けて頂きました。有難い・・・
なので、自分も家にあった小学生時の習字用筆や下敷き+半紙をひっぱりだし描いてみたのですが
・・・やはりかなりの練習が必要なようです。

(写メです)
墨絵
今はこれがせいいっぱい…

叔父は風景画をよく描いているのですが
今度師事を仰ぎに行きたいと思います。
墨絵で世界遺産とか描けたらいいな。


話変わってここ数日の暑さ。たいへんですね。
お隣の高知が今日国内観測史上最高気温を叩き出しまして!!!
41度って・・・・・死ぬ昆虫とかいるんじゃ
偶然ちょろっと13時頃に高知にも行っていたのですが
私の行った地方はそれほどひどくはありませんでした。
四万十市はどうなってたんでしょう…
しかも今はよさこい祭りの真っ最中。
熱中症で倒れる方とか、いなかったのかな。大丈夫でしょうか。
あと夏コミに参加された皆様もお疲れ様です!!
私は一度一般で参加しましたが、もう、一度で凝りました^^;

 蓮乗寺メイ at 2013/08/12(Mon) 23:00コメント(0)